SONY

あらゆる人が使える「デザイン」を学ぶ
「デザイン発想」プログラムの開発

<For Society>

ありたい姿と現実のギャップを「課題」と捉えると、「ありたい姿 (ビジョン) 」を描く力こそが確度の高い「課題発見」につながると考えています。今までの「正解」が、明日もそうあり続けるかわからない時代に、「デザイン」を通して、自らで課題を発見し、解決策をうみだすための発想力を身につけるプログラムの開発を目指しています。
 

DESIGN SHIFT™

あらゆる人が使えるリベラルアーツとしてのデザインに触れる機会を提供することで、デザインをみんなのものとし、社会をより良くするチカラにしたい。
 

デザイナーの発想をモデル化し
発想体験プログラムとして展開する

<Challenge>

デザイナーの仕事は、未来のありたい姿を描き、それを目に見えるように、手で触れられるように、そして実際に体験できるようにすることです。 実際のデザインの現場で使われているデザイナーの発想をモデル化した「デザイン発想」で、ありたい姿を発想する力を育む、ソニーデザイン独自のプログラムとして展開しています。

デザイン発想ワークショップ

<Outcome>

デザイン発想ワークショップは、デザインするプロセスの中にある「ありたい姿(=ビジョン)」を描くことに焦点を当て、その面白さ、共有することの楽しさに触れるワークショップです。
21世紀の重要なスキルである創造性、とりわけ、自らでありたい姿を描くことから、課題を発見しその解決策をうみだす「発想力」を身につけることを目指し実施し、これまで多くの方々に参加いただいています。

ワークショップイメージ
子ども向け デザイン発想ワークショップ

社会人向け デザイン発想ワークショップ
オンライン デザインワークショップ

デザイン発想
デザイナーの発想をモデル化した「デザイン発想」で、子どもから社会人に至るあらゆる人が、広義のデザイン活用のための発想力を身につけるプログラム構成になっています。

   

デザイン発想 プログラム
Year : 2020-2023